

    第69期名人戦封じ手クイズのプレゼントが届いた

    現在羽生名人と森内九段の名人戦が展開中ですが、
    名人戦棋譜速報では毎局1日目と2日目の間に封じ手クイズをやっています。
    封じ手クイズに当たって、さらに正解者の中で抽選から選ばられると色紙や扇子が
    当たります。

    第67期から有料会員になって以来封じ手クイズにチャレンジし続けて
    いますが、ようやく当選することができ先ほどプレゼントが届きました。

    若草色の厚紙に覆われてなかなか趣きがありますなぁ

    IMG_2514_1.jpg

    さてプレゼントは羽生名人の色紙か、森内九段の色紙か・・・・・・・





    はたまた両者のサインの入った扇子かどれでしょうか・・・・・
    (この覆いの時点で扇子はないかw)




    ドキドキ・・・




    羽生マジックか!?



    それとも



    鉄板流か!?




    当たったほうの棋風で今後行く・・・・




    じゃじゃーーーーーーーん



    ・・・・・・

    ・・・・

    ・・

    IMG_2519_1.jpg

    一歩千金・・・・羽生名人キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
    当たりの方キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

    しかし・・・サイン欄を見ると  ん!? ・・・・  誰?


    アレ・・アレ・・おかしいですよ 
    アレアレ
    渡辺竜王の色紙キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
    ひゃああああああ


    うーむ。。。
    この展開は読めなかったぜ

    よく見たら対局者以外にも立会人などの
    直筆色紙が当たるかもとありますなぁ

    でも一歩千金てサイトの見本では羽生名人の色紙なんですよね
    完全に騙されました

    しかし渡辺竜王でよかったぁ
    家宝にします

    以上

    アカシヤ書店ツアー(完了)

    昨日予告記事を書きましたが、本日何とか
    時間を作って神保町のアカシヤ書店さんを訪問
    してきました。

    相変わらずのもの凄い棋書の量に圧倒されてしまいましたが
    今回は1人落ち着いて見ることができ、じっくり選ぶことが
    できました。

    戦利品
    ①相振り飛車革命3  著者:杉本昌隆 2500円
    ②相振り革命最先端  著者:杉本昌隆 1000円
    ③升田式石田流    著者:升田幸三 2500円
    ④大山の三間飛車   著者:大山康晴 1500円
    ⑤下町流三間飛車   著者:小倉久史 2000円

    最近購入した三間飛車道場1・2と一緒に
    1_20100809221831.jpg

    ノーマル三間・石田流関係の棋書はこれでほぼコンプリート
    (あとはコーヤン流と三間道場3くらい)
    これだけで満足^^



    アカシヤ書店ツアー(予定)

    現在12連休中なので実家の千葉県に滞在中です
    (8/7~10 千葉県 10~14 福島県 14~15 千葉県
     16~18 愛知県の自宅)

    今年も去年と同様アカシヤ書店さんを訪問予定です

    今のとこ買おうとしているのは
    相振り革命3   2500円
    相振り革命最先端 1000円
    升田式石田流   2000円
    までは確定

    ご予算1万円くらいなので、あとは大山先生の本で
    良さそうなのがあれば・・

    非常にタイト帰省日程なので戦利品報告できるか
    微妙な状況・・・

    追記

    昨日今日実家にアマゾンのマケプレで
    注文した三間飛車道場1・2が届きました
    送り先実家にしてまで早く手に入れたかった
    (≠読みたかった)とかほとんど病気ですね^^

    各300円 送料入れても2冊で1300円とは
    非常にお得でした

    つづく?

    R1000点超え達成!!

    24を初めて1年と5ヶ月
    ついに1000点の大台に到達しました~

    これまでの略歴
    2009年3月 15級 R150でスタート
    2009年6月 400点くらいになる
    2009年7月 200点を切る
    2009年8月 覚醒してR730を叩き出す
    2009年9月~12月 R400~R650のエレベーター
    2010年1月~5月  この頃から低級にはほぼ落ちなくなる
                  R600~R800安定
    2010年6月~8月  R800以下にはなかなか落ちなくなる
                  落ちても2~3戦ですぐ復帰 
                  R900前後が平均値
    2010年8月5日    R1000点達成(最高R1005)

    この辺は最高が3級とか2級の人ばかりなので
    勝つのも一苦労になってきました

    2年目(ちょうど2010年度)の目標は中級タブ卒業でしたので
    これはクリアできそうな感じがします

    記念棋譜はこちら



    2手目3二飛戦法から相振りへ
    敗勢の局面から相手の方が頓死してくれたので勝ちを拾えました

    おわり


    7月に買った棋書

    7月に買った棋書と短評

    ①5手詰将棋         高橋道雄
     今まで買った5手詰本(ハンド1・2、3・5・7手詰将棋)の
     中では一番易しい本でした ただ筋として実戦的なので対局前に
     毎日10~20問解くと効果ありそうです
     対象棋力は24中級以下でしょうか

    ②角交換振り飛車 基礎編   鈴木大介
     振り飛車党に変身して、ゴキゲン中飛車以外に何かないかしらと
     探してて買って見たのがコレ
     居飛車の角換わりを得意戦法にしてたので私と親和性はありそうな
     感じがしました
     さすが評判が良い本だけあって分かりやすくまとめられてて
     棋書の評価としても○

    ③角交換振り飛車 応用編   鈴木大介
     未読

    ④真・石田伝説        MYCOM
     升田式石田流が解説されている数少ない棋書
     その他にも立石流や楠本式、中飛車石田流など他ではあまり
     取り上げられていない石田流系の戦法が載っているので買ってみました
     石田流

    ⑤2手目の革新 3二飛戦法  長岡裕也
     今日アマゾンから届いたばかり
     定跡知識を増やしたかった私としては講座編の薄さはやや不満
     ま、乱戦志向の戦法なので棋書は書きにくいと思いますが
     今後の私の後手番主力戦法になる予定なのでしっかりと読みたいと
     思います 

    ④・⑤でほぼ石田流関係の棋書はほぼコンプリートしたかな
    あとは読んで理解して実戦あるのみ

    DSCF4777.jpg

    なんかすげーボケてるけどこのままでw



    訪問者数
    プロフィール

    さくらえんじなー

    Author:さくらえんじなー
    所属:クルマ屋さん
    24最高R:1139(5級)
    称号:若駒
    党派:振り飛車党(今ココ)
    得意戦法:
      石田流 
       ゴキゲン中飛車
    座右の銘:
     実るほど頭を垂れる稲穂かな

    カレンダー
    06 | 2017/07 | 08
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 31 - - - - -
    最新記事
    カテゴリ
    最新コメント
    リンク
    月別アーカイブ
    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    ゲーム
    12107位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    ボードゲーム
    260位
    アクセスランキングを見る>>
    検索フォーム
