

    対中坊戦 その1

    超強豪の中坊先生との指導対局です

    戦型は一手損角換わりになりました

    初期は早繰り銀や腰掛け銀も指してましたが

    難しすぎるので最近は先手棒銀ばかりしています

    単純ですがなかなか受けづらい戦法かなーと

    後手の時は2手目8四歩しか指さないので

    角換わりにはあまりしません

     2009-09-10b.png

    このタイミングで▲1一歩成と仕掛けました 

    タイミング的にはベストだと思ったのですが

    このあとがいけません

    ▲1一歩成△同銀▲1三香成△同桂▲同香成までは

    一直線で下図

    2009-09-10c.png 

    ここで△6二玉というのがあるんですね

    ソフト解析でも最善のようで、さすが中坊先生です

    下段に飛車がいるのもかなり利いてます

    ここまでは互角の展開で次の一手が広く

    ▲5六桂 ▲8六桂 ▲1五桂 ▲5八金 ▲7五歩など

    有力そうな手がありましたが、ついに形勢の傾く手を指してしまいました

    どうも桂馬を使いそびれるのと開戦したらもう自陣に手を入れない

    くせがあるようです もっと時間を使って考えたいところでした

    つづく・・・


    コメントの投稿

    非公開コメント

    訪問者数
    プロフィール

    さくらえんじなー

    Author:さくらえんじなー
    所属:クルマ屋さん
    24最高R:1139(5級)
    称号:若駒
    党派:振り飛車党(今ココ)
    得意戦法:
      石田流 
       ゴキゲン中飛車
    座右の銘:
     実るほど頭を垂れる稲穂かな

    カレンダー
    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
    最新記事
    カテゴリ
    最新コメント
    リンク
    月別アーカイブ
    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    ゲーム
    9554位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    ボードゲーム
    228位
    アクセスランキングを見る>>
    検索フォーム
