

    24観戦記 SJ氏 対 てんさん

    日頃観戦させて頂いている24で3段・4段
    の方の対局から
    24で3・4段と言えばアマチュアの県大会でも
    上位進出するくらいの超強豪と聞きます
    私も日々観戦して、棋力向上につながっている
    と実感しています

    今回はそんな中から、四間飛車対居飛車急戦を
    取り上げます
    私も一度対局させて頂いたSJ氏
    (プライバシー保護のためイニシャル表記)
    と4段の超々強豪のてんさんの対局です

    どんな素晴らしい手筋が出るのでしょう
    楽しみですね

    まずは下図
    2009-09-12b.png 

    ここが急戦の岐路で大きく分けて3種類あります

    1.▲5八金左△7四歩▲5六歩△6四歩の△6五歩早突き

    2.▲5八金左△7四歩▲5六歩△6四銀の斜め棒銀

    3.▲5八金左△7四歩▲5六歩△7三銀の棒銀

      

    先手は△6五歩早突きを嫌うなら

    ▲5八金左△7四歩▲5六銀という玉頭銀を狙う指し方もあります

    △6五歩(▲4五歩)早突きは居飛車有利の変化が多いので

    24の早指しでは非常に勝率が高いらしいです

      

    本譜は単に▲5六銀 美濃を完成させる前に5六銀と出ました

    この展開はどうなるのでしょうか

      

    2009-09-12c.png 

    △5五歩と突いてきました 無事玉頭銀を成功

    させることができるでしょうか

    ▲4五銀△3五歩で26手にして銀挟みの形に

    先手は構わず▲3四銀としますが△8四飛!!

      

    2009-09-12d.png 

    △7四歩も△6四銀も△6四歩もしていないので

    飛車の横利きが素晴らしく通りました

    一瞬銀歩交換になるんではと思いましたが

    そうすると飛車の横利きが止まってしまうのでダメ

    ▲4五銀に△3三桂と跳ねます

      

    2009-09-12e.png 

    これで銀桂交換の形になりました

    △4五桂▲同歩の形は相当後手有利なんではと

    思いましたが、

      

    2009-09-12f.png 

    東大無双先生による見解は

    最善 △9四歩 -94 互角

       

    ええええええええええええええ

    これでほとんど互角なんですか!!

    いきなり銀死ぬって、これ何て低(略 と思った

    自分が恥ずかしく、SJ氏の大局観に感服しました

       

    急戦を仕掛ける居飛車側としては、▲2六桂が常に脅威に

    なるので、早々に桂を手にした四間側もさせるという

    ことなんでしょうね

      

    その後本譜はてんさんが攻めまくり飛車交換後に

    角金両取りの飛車打ちを放って勝ち

      

    この8四飛で玉頭銀を捕まえるのは、24低中級では通用しそうな

    気もするので、常に気にしたい変化だと思いました

    おわり


    コメントの投稿

    非公開コメント

    訪問者数
    プロフィール

    さくらえんじなー

    Author:さくらえんじなー
    所属:クルマ屋さん
    24最高R:1139(5級)
    称号:若駒
    党派:振り飛車党(今ココ)
    得意戦法:
      石田流 
       ゴキゲン中飛車
    座右の銘:
     実るほど頭を垂れる稲穂かな

    カレンダー
    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    最新記事
    カテゴリ
    最新コメント
    リンク
    月別アーカイブ
    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    ゲーム
    13566位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    ボードゲーム
    309位
    アクセスランキングを見る>>
    検索フォーム
