

    竜王戦 挑決 第3局 森内九段-深浦王位戦

     9/11に行われた竜王戦 挑決から 
    ▲7六歩△8四歩▲2六歩からノーマル角換わりから下図

    2009-09-13a.png

    私は▲7六歩△8四歩には100%▲6八銀なので
    ノーマル角換わりにならないんですが
    先後同型の腰掛銀というのはきれいですねぇ
      
    この後▲8八玉△2二玉だと先手勝ちの結論が出ているそうです
    駒も当たっていないのに結論が出てる局面いうのはすごいですね
    ▲8八玉△6五歩だと後手が有利ではないかと言われているそうで
    そうなると先手も8八玉ができなくなります
     
    なので先手はここから動いていく必要があると
     
    で、動き方がすごい
    4→2→1→7→3筋の順番で歩を突き捨てていくのが定跡で
    (順番変えたらどうなるんだろう・・・)
    4→2→1→7までは歩を後手に取られてしまいます(下図)

    2009-09-13b.png 
      
    ただ最後の3筋の歩は△同歩と取ってしまうと

    ▲4五桂△4四銀▲7四歩とされて( 下図) 

    2009-09-13c.png 

    △4五銀右▲同銀△同銀で

    2009-09-13d.png 

    ▲7三歩成に飛車が逃げて▲4四桂で先手大優勢らしいです

    なので△同歩と取れません 難しいですね

    ▲3五歩に後手は何か違う手を指さないといけないのですが

    定跡は△4四銀と▲4五桂の前に上がって▲2四飛△2三歩▲2九飛(か▲2六飛)△6三金

    2009-09-13e.png 
    △7四歩を防ぐのに△6三金とあがらないといけないなんて・・・

    これだけで後手が勝てる気がしないんですがいいんでしょうか

      

    でかなり回り道をしましたが、本譜では深浦王位が△4四銀ではなく

    いきなり△6三金の新手

    2009-09-13f.png 

    先受けって奴ですか

    深浦王位は負けてしまいましたが、まだまだ変化の多い

    局面が続いたようで評価は定まってないみたいです

     

    やっぱり△6三金自分から進んで上がらないと

    いけないなんて涙が出ちゃうな

    おわり


    コメントの投稿

    非公開コメント

    訪問者数
    プロフィール

    さくらえんじなー

    Author:さくらえんじなー
    所属:クルマ屋さん
    24最高R:1139(5級)
    称号:若駒
    党派:振り飛車党(今ココ)
    得意戦法:
      石田流 
       ゴキゲン中飛車
    座右の銘:
     実るほど頭を垂れる稲穂かな

    カレンダー
    04 | 2017/05 | 06
    - 1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30 31 - - -
    最新記事
    カテゴリ
    最新コメント
    リンク
    月別アーカイブ
    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    ゲーム
    7178位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    ボードゲーム
    169位
    アクセスランキングを見る>>
    検索フォーム
