

    090913 対三間飛車 居飛車穴熊 その1

    久しぶりの自戦記です

    対三間飛車には早石田を除いては居飛車は穴熊が良いと
    いうのを目にしたことがあり、これまで何度か穴熊に
    組んでましたが、かなり勝率が悪い気がしています
     
    対四間には何度も勝ってるんですけども、
    穴熊はなかなか指しこなすのが難しい印象があります
     
    というわけでR400点台同士で対局が始まりました

    2009-09-13h.png
    今回工夫してみたのは今まで△4三金△3二金型の穴熊に組む事が

    ほとんどだったのですが、△4三金△3一金型にしてみました

    △3二飛の転回ができるると3筋の歩を切れるのでは無いかと

    考えてのことです ただ△4三金が浮きゴマになっているのが

    気になります

     

    ここまで組んでしまうとなかなか仕掛け方が分からず

    難しい 先読みをかなりしないといけないですが

    自分にはその力はない・・・

     

    ▲4五歩△同歩▲同銀△4四歩▲5六銀△5四歩

    ▲同歩△同銀▲5四歩△6三銀▲9八香△5二飛▲5八飛

    と進んで下図

    2009-09-13i.png 

    お互い4筋 5筋の歩を切り合って△5二飛と転回してみましたが

    相手ももちろん?追随してきました

    うーん 仕掛けが分からん・・・

     

    △2四角▲4六歩△3二飛▲2六歩△3五歩▲同歩

    △同飛▲3六歩△3二飛と進んで下図

    2009-09-13j.png 

    これで念願の3筋の歩を切るという

    △3一金型の狙いを実行することができました

    これは中盤玉頭に攻めて行った時に生きるはず・・・

    という狙いでしたが

    ここから先どのような方針で指していくかに困りました

     

    つづく


    コメントの投稿

    非公開コメント

    いびあなー

    どもまくです。
    自分の将棋感では
    居飛穴は仕掛けを狙う感じの将棋ではなく、
    勝ちやすい将棋と思ってます。
    なので「戦いのきっかけさえあればいい」
    というようななのをプロの自戦記か何かで読んだ覚えがあります。

    自分から仕掛けたいなら急戦の将棋を指すか
    又、欲張って固くて、仕掛けもしたいなら
    天守閣美濃で右銀を攻めに使うとかでしょうか。

    なるほど~
    自分から仕掛けるのが好きな
    私には不向きな戦法かもしれません

    ありがとうございます
    訪問者数
    プロフィール

    さくらえんじなー

    Author:さくらえんじなー
    所属:クルマ屋さん
    24最高R:1139(5級)
    称号:若駒
    党派:振り飛車党(今ココ)
    得意戦法:
      石田流 
       ゴキゲン中飛車
    座右の銘:
     実るほど頭を垂れる稲穂かな

    カレンダー
    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    最新記事
    カテゴリ
    最新コメント
    リンク
    月別アーカイブ
    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    ゲーム
    13566位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    ボードゲーム
    309位
    アクセスランキングを見る>>
    検索フォーム
