

    090919 対うささん戦 その3

    つづき

    実戦は▲2三銀成
    歩切れだったのを少し気にしたのと
    先手先手といけるのに気を良くしてしまいました
    銀は4三になりたいところですね

    しかし4五桂が見えないとは。。。


    以下△5一角▲4一飛△6一金▲1一飛成△5五桂
    ▲4四角△同金▲同飛△6七桂成▲同金△5五角
    と進んで下図

    2009-09-21a.png

    飛龍両取りが見えてなかった・・・
    ▲1二竜と王手を掛けることでそれは回避でき、
    対局中にも気づいたのですが、後手陣を固めることになりそうで
    勢いよく▲4一飛成としました

    先手陣は飛車に弱いので王手をかけて
    おくべきだったかなと反省

    ▲4一飛成△1一角▲同龍△4九飛と進んで下図

    2009-09-21b.png

    ここでの受け駒は▲7九香
    本当は後に▲8四香とか厳しいかなと思って
    少しためらったのですが、一応最善らしいです

    ここでの無双先生による形勢判断は互角+112・・・
    あっという間に互角になってもうた

    ▲7九香△5七歩成▲5五桂△5二銀▲5四角△8三玉▲5一竜
    と進んで下図

    2009-09-21c.png

    △同金で後手は頓死なのですが、低級下位なら同金と取る一手
    うささんの考慮中△同金 △同金 △同金と念じ続けていたのですが
    さすがに取ってくれませんでしたw

    これに少し気持ちが落ち込んでしまい(アホだ・・・)
    以降盤面が広く見えなくなってしまいました

    ▲5一竜△6二金▲6一竜△同銀と進んで下図

    2009-09-21d.png

    ここまでは+1447の先手勝勢
    次が勝敗を分ける一手になりました

    無双先生の見解は
    1.7五桂 +1420
    2.3八角 +1111 詰めろ
    3.7一角 +1022 詰めろ
    4.5七金 +967  
    5.8一角成 +957 詰めろ

    と詰めろの手が3つもある状態
    5七金は絶対に負けない手、
    7五桂は王手飛車とどれも目移りがしてしまいます
    他にも先手有利を維持できる手はありそうで
    手の広い局面です

    実戦は▲7一角
    あとでソフトに見解を聞くと悪くない手なんだと思いましたが
    打った瞬間に▲7一角なんかよりも▲7五桂~▲3八角
    の方が全然良い手だったぁと後悔してしまい
    次の手を考えられなくなってしまいました

    △7三銀の詰めろ逃れに▲8一角成の再度の詰めろ
    以下の変化が見えなくなってしまいました

    ▲6三桂成以下はぼろぼろです

    勝ち筋がたくさんあるときは危ないという
    のは聞いたことがありますが、本譜はその通りでしたね

    勉強になりました

    以下投了図(正確には切れ負け 後手優勢です)

    2009-09-21e.png

    おわり

    棋戦:レーティング対局室
    先手:さくら
    後手:うささん

    ▲7六歩 △3四歩 ▲2六歩 △4四歩 ▲4八銀 △4二銀
    ▲5八金右 △3二金 ▲5六歩 △5四歩 ▲6八銀 △6二銀
    ▲6六歩 △6四歩 ▲6七金 △6三銀 ▲7八金 △9四歩
    ▲9六歩 △7四歩 ▲6九玉 △7三桂 ▲2五歩 △3三角
    ▲1六歩 △1四歩 ▲5七銀右 △4三銀 ▲7九玉 △8四歩
    ▲7七桂 △6二玉 ▲8九玉 △7二玉 ▲3六歩 △6二金
    ▲4六銀 △8五桂 ▲同 桂 △同 歩 ▲7七角 △4五歩
    ▲5七銀引 △4四銀 ▲7九銀 △8一飛 ▲8八銀 △5一飛
    ▲5九角 △4二角 ▲2六角 △5三角 ▲4八飛 △3三桂
    ▲3七桂 △4三金 ▲4六歩 △同 歩 ▲同 銀 △4二角
    ▲4五桂 △同 桂 ▲同 銀 △同 銀 ▲同 飛 △4四歩
    ▲4八飛 △5三銀 ▲5五歩 △同 歩 ▲4六桂 △3三角
    ▲5四歩 △同銀直 ▲同 桂 △同 飛 ▲3二銀 △5三飛
    ▲4三銀成 △同 飛 ▲3二銀 △5三飛 ▲4三金 △5六歩
    ▲5三金 △同 金 ▲2三銀成 △5一角 ▲4一飛 △6一金
    ▲1一飛成 △5五桂 ▲4四角 △同 金 ▲同 飛 △6七桂成
    ▲同 金 △5五角 ▲4一飛成 △1一角 ▲同 龍 △4九飛
    ▲7九香 △5七歩成 ▲5五桂 △5二銀 ▲5四角 △8三玉
    ▲5一龍 △6二金打 ▲6一龍 △同 銀 ▲7一角 △7三銀
    ▲6三桂成 △6七と ▲7三成桂 △同 金 ▲8二金 △8四玉
    ▲8三金打 △同 金 ▲同 金 △同 玉

    まで124手で後手の勝ち

    コメントの投稿

    非公開コメント

    残念!

    残念でした。
    内容はまずまずだと思います。
    最後も一目詰みそうですしね。

    手のことは自分ならということで書きます。
    中盤45飛車と銀を取って走る前に
    44歩!と先着したほうがいいかなと。

    ちょっと進めて44歩には44同角と
    するかな。結局後で取ることになってますよね。後手陣の形をみれば十分攻めが
    効く形と思います。
    41飛車と打ってるところで冷静に見ると
    48飛車と26角があまりいい働きとは
    思えません。それを働かす前に他の手を
    指すとこの2枚が遊ぶことになりかねません。

    結局後で又指してますが、この遅れは
    形勢に影響します。

    間違ってるかもしれませんが、
    自分の感想を書いてみました。

    次回はうささんにリベンジ!してください。

    まくさん ありがとうございます
    手順前後の妙というか、勘所を
    掴むのが悪く結構失敗してしまうんですよね
    訪問者数
    プロフィール

    さくらえんじなー

    Author:さくらえんじなー
    所属:クルマ屋さん
    24最高R:1139(5級)
    称号:若駒
    党派:振り飛車党(今ココ)
    得意戦法:
      石田流 
       ゴキゲン中飛車
    座右の銘:
     実るほど頭を垂れる稲穂かな

    カレンダー
    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
    最新記事
    カテゴリ
    最新コメント
    リンク
    月別アーカイブ
    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    ゲーム
    9554位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    ボードゲーム
    228位
    アクセスランキングを見る>>
    検索フォーム
