

    090927 対雪舟戦 横歩取り △8五飛戦法 その1

    雪舟殿と初対局しました

    戦型は横歩取り△8五飛戦法です

    図は一番多い▲3八金▲3七桂型から
    △1四歩と突いた場面

    2009-09-28a.png

    横歩取り道場 第4巻の最初に出る戦型ですが
    △1四歩指されたのが初めてだったのと、
    流し読みしかしてなかったので応手が分からなかった・・・

    ▲1六歩と返すのは△8八角成▲同銀△4四角▲2九飛
    △1五歩と端攻めされてダメなようです
    ▲5六角には△2三歩と受けられダメとのこと

    △1四歩には▲4六歩とのこと▲3三角成は歩得が
    消える展開になり不利ではないが先手面白くないとのこと

    本譜も△1五歩までそのように進行してしまった・・
    (ちゃんと本を読んでおけよ)

    で▲5六角に代えて▲2三歩に△同金とした下図は
    後手の悪手だったようです(by無双先生)

    2009-09-28b.png

    次に▲2四歩で何と早くも先手優勢とのこと

    (▲2四歩△3三金▲2三角の変化)
    ▲2三歩には△3一銀が最善のようですが
    (それでも先手有利)

    そうなると横歩取り道場って・・・ことに
    なりそうですがどうなんですかね?
    まぁ変化が多すぎるのでさすがの道場でも
    書ききれないということでしょうね

    で本譜はもちろん▲2四歩とすることはなくて
    ▲5六角で逸機と判断されたもうた

    ▲5六角△2四歩▲7七桂△8四飛と進んで下図
    ▲4六歩△1六歩▲4五歩と進んで下図

    2009-09-28c.png

    この▲4五歩というのがいかにもセンスのない手ですね~
    4五 6五という地点は特に横歩取りでは桂馬の専用地点
    だと思っていますのでもうどうしようもない手だねと
    対局中も感じてました

    無双先生にも悪手判断されてしましました
    ▲7五歩▲6五桂▲1八歩あたりが候補だったようです

    この辺りから段々私には難しすぎる戦いに
    突入していきます

    つづく

    フリーなの忘れてた
    棋譜保存してないーー orz

    コメントの投稿

    非公開コメント

    47手目以降の棋譜

    うろ覚えですけどね。。。

    ▲4五歩△5五角▲1八歩△3四歩▲4七銀△3二玉▲4九飛△5二金▲4六銀△6四角▲6六歩△5四歩▲6八玉△3三銀▲6五桂△同桂▲同角△5三銀▲4七金△4二金▲7七銀△7三角▲5六角△6四歩▲8九飛△5五歩▲同 銀△6五歩まで74手で時間切れにより後手の勝ち

    感想戦~

    33手目の▲1六歩の所では▲4六歩と、最近は▲7七角のほうが多いです。定跡書には載ってないですけどね^^;
    40手目の△2三同金は確かに悪手っぽいですね。しかし△3一銀が最善で先手有利ってのはちょっと、ありえないと思うんですけど(笑)
    それって無双に定跡登録されてた手なんですか?それならそうなんでしょうけど。。
    40手目△3一銀には▲5六角が嫌なんでしょうかね。難しそう
    40手目△2三同銀は駄目なの?というのが・・・以下▲2四歩△1二銀▲2三角△2八歩▲同飛△2七歩▲同飛△2六歩みたいな感じでいい気がするけど、どうなのかな?無双先生宜しく><
    49手目で持ち歩の枚数が3-0になったんで、優勢と思いました。横歩取りでの持ち歩は超重要ですな。そっから眠くなってぐだぐだしてしまいましたw
    60手目の△3三銀は微妙だったか。▲3五歩の攻め筋の時にかえってあたりが強くなってる。
    71手目の飛車回り全然気づいてなくて焦りました><切れ勝ちはラッキーでした^^;

    ではまた横歩取り練習やりましょー♪

    せっしゅう殿ありがとうございました

    △2三同銀の変化ですが
    無双先生の最善手順は

    ▲7七桂△8四飛と飛車を引かせて
    ▲2四歩△1二銀▲2三角△2八飛
    ▲3二角成△同玉▲2八飛△2七歩
    ▲同飛△2六歩▲2九飛は
    2四の地点に歩が残り後手はかなり
    歩損するので先手優勢のようです

    2八歩同飛の次は2六歩と節約するか2二歩
    という手もありますか
    ▲3四金 ▲2五桂or▲4五桂という手もあり
    角を切っても攻めは続きそうです
    訪問者数
    プロフィール

    さくらえんじなー

    Author:さくらえんじなー
    所属:クルマ屋さん
    24最高R:1139(5級)
    称号:若駒
    党派:振り飛車党(今ココ)
    得意戦法:
      石田流 
       ゴキゲン中飛車
    座右の銘:
     実るほど頭を垂れる稲穂かな

    カレンダー
    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
    最新記事
    カテゴリ
    最新コメント
    リンク
    月別アーカイブ
    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    ゲーム
    9554位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    ボードゲーム
    228位
    アクセスランキングを見る>>
    検索フォーム
