

    東京遠征の戦果

    この3連休日曜日の友人の結婚式に出席するため
    東京に行ってきました

    土曜日に東京についたあと、日本で唯一?ともいわれる
    棋書専門古書店のアカシヤ書店さんを初めて訪ねてみました

    オークション嫌いで近場のブックオフにはろくに棋書の
    置いていない私にとっては貴重な機会です

    戦果は下記の4冊

    1.玉頭位取り戦法 著者:有吉道夫 1976年初版
      定価:830円→買値2500円

      24を初めて半年間対四間には穴熊も急戦も左美濃等主要戦法を
      一通りやってみましたが一番しっくりきたのは玉頭位取りです
      勝ちにくいですが、美濃囲いの上部から攻めて行くのが合ってるみたいです

      これからしばらくは対振りにはなんでも玉頭位取りでやってみる
      つもりですが、今やマイナー戦法のため棋書がまた全然ない!!
      ということで玉頭位取りの権威有吉先生の書かれた30年以上前の本を
      買いました 2500円と元値の3倍以上ですが、現存数を考えたら
      安いくらいかもしれませんね

    2.大山十五世名人の 勝つ極意 著者:大山康晴 1977年初版
      定価600円→買値1500円  アバさんおすすめ
      
      アバ先生から教えていただいた級位者向けの本です
      一通り読みましたが、手筋の基本を学ぶのに
      非常にためになる本です 感謝
      繰り返し読んで極める必要があるなと感じました

      この大山先生のシリーズは5,6冊あるのですが今回は1冊だけ買って見ました
      結婚式の足代があんなに出るんだったら、全巻揃えればよかったー

    3.上達するヒント 著者:羽生善治  2005年初版
      定価1365円→買値1500円  みるくさんおすすめ
     
      本屋で見かけたことがなかったので、絶版か?と勘違いして
      購入してしまいました アマゾンで新品で買えますね 失敗
      本自体は新品同様なのでよいのですが135円の損 

      中身自体は外国の級位者向けに書かれた本だけあって
      かなり分かりやすい印象を受けました  
      これも何度も繰り返し読みたい本だと思います

    4.これが最前線だ 著者:深浦康市 1999年初版
      定価1470円→買値850円

      これはなんとなく 最前線シリーズは3冊出てるみたいなので
      順番に買ってプロの戦法の隆盛を見れたらなぁという
      気持ちで買いました

    以下2冊も足代が多かったのに気をよくして思わず購入

    5.相振り飛車 基本のキ 著者;藤倉勇樹
      買値1450円 新品

      そして月曜日の今日、帰る前に寄ったイオン柏で
      エナ先生の探している本を見つけてしまいましたー
      ので即購入
      最近シンフォさんに相振りを習い始めたのでこれを見て
      予習したいと思います
      ちょっと読んだだけですが非常に分かりやすい
      ただ後手番用の解説時に先後逆表記は個人的にマイナス

    6.振り飛車破り超急戦ガイド  著者:深浦康市
    元値:1300円 買値:700円

     帰りがけに寄ったブックオフで購入
     単なる衝動買い

    合計:8500円
    うーん 浪費癖激しいな
    まぁめったにない機会なのでよし


    戦利品写真(ピンボケしすぎだが撮り直す気力はない~)
    DSCF3230_2.png

    コメントの投稿

    非公開コメント

    │´_ゝ`)<ォヵェリナサイ

    いいなぁ^^
    訪問者数
    プロフィール

    さくらえんじなー

    Author:さくらえんじなー
    所属:クルマ屋さん
    24最高R:1139(5級)
    称号:若駒
    党派:振り飛車党(今ココ)
    得意戦法:
      石田流 
       ゴキゲン中飛車
    座右の銘:
     実るほど頭を垂れる稲穂かな

    カレンダー
    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
    最新記事
    カテゴリ
    最新コメント
    リンク
    月別アーカイブ
    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    ゲーム
    9554位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    ボードゲーム
    228位
    アクセスランキングを見る>>
    検索フォーム
