

    県大会結果

    10月18日赤●将棋大会の県大会に参加してきました
    A級は40分切れ負けでしたが、B級は対局時計なし
    常識の範囲でやってね♪とのこと

    そりゃないよ~ 地区予選では対局時計あったのに・・・

    (地区予選記事はこちらこちら)

    1戦目 先手 勝ち 1-0
     戦型は玉頭位取り対ゴキゲン中飛車
     リレー観戦にも参加せず、ソフトとスパーリングを積んだ成果が出たー

     下図は詰みの生じた局面 △5八銀まで
    2009-10-18b.png

     色々な詰み筋があるようですが
     実戦は▲7三銀△同金▲同桂成△同玉▲7一龍△7二金
          ▲8五桂△8四玉▲7五銀△同玉▲6六角△7四玉▲7五金まで

    以下は投了図
    2009-10-18c.png

    2戦目 先手 勝ち 2-0
     2戦目は玉頭位取り?対石田流(+玉頭銀)
     玉頭位取りの天敵は石田流らしいですが
     対振りには玉頭位取りと決めたのでこれでいきました
     位取りする前に玉頭銀で突っ込んできたので玉頭位取りにはならず
     (△6五銀に▲7五歩はしたので部分的な位取りにはなったかも)
     の構えに飛車浮きから素抜きをしましたが
     その後の展開も難しく不利な形勢に

     図は▲8五銀△9五玉▲7七角まで
     2009-10-18g.png

     これで後手玉は必至
     △6九銀▲同玉△8九飛と粘りますが▲7八玉△8六飛成▲9六銀で詰み

     以下は投了図 ▲9六銀まで
     2009-10-18h.png

    3戦目 先手 負け 2-1
     2連勝は4人 勝てば準優勝が決まる一戦
     力戦居飛車の戦いでしたがボロ負け
     局面図を出すほどのこともない一戦でした
     あぁ勝ちたかったなぁ

    4戦目 後手 負け 2-2
    勝てば3位で表彰される一戦です
    対早石田でしたが受け間違えてボロボロ これも酷かった
    相手は76歳の方ですが
    連盟普及指導員で他にも色々肩書きを持つ県の重鎮 
    先日の女流タイトル戦の実行委員長も努めたとのこと うひゃああ
    そりゃあ勝てないよう 

    しかし早く終了したので1時間以上もその方と感想戦や
    3手目6六角戦法の研究をして仲良くなれたのは得がたい経験でした

    住所も交換しあったので、今度棋書をプレゼントしてくれるそうです
    (1000冊以上お持ちとか)
    リアルだとこういう出会いがあるのでうれしいですね

    トーナメントなら4位と言いたいところですが
    スイス式なので2-2で県で6位となりました
    (但しB級)

    来年はA級に出てみたいですね

    おわり

    コメントの投稿

    非公開コメント

    訪問者数
    プロフィール

    さくらえんじなー

    Author:さくらえんじなー
    所属:クルマ屋さん
    24最高R:1139(5級)
    称号:若駒
    党派:振り飛車党(今ココ)
    得意戦法:
      石田流 
       ゴキゲン中飛車
    座右の銘:
     実るほど頭を垂れる稲穂かな

    カレンダー
    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
    最新記事
    カテゴリ
    最新コメント
    リンク
    月別アーカイブ
    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    ゲーム
    9554位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    ボードゲーム
    228位
    アクセスランキングを見る>>
    検索フォーム
